SSブログ

地震対策 テレビ [地震対策 テレビ]

地震対策をテレビにする場合にコスパが高いのが、

テレビとテレビ台の間に「粘着マット」を置く方法。

うちは、テレビと壁をワイヤーで固定してますが、借家などの場合は壁に穴を開けれないので、粘着マットがそういった点でも良いですね。

粘着マットを置いた地震の実験で、

⇒ 50型以外は、震度6強相当でも大きな揺れもなく転倒もしなかった。

⇒ 50型は、震度6弱では揺れもなかったが、6強でスタンドとテレビ本体をつないでる部品が折損した。

という結果があります。

できるところからやっておくと、いざという時に被害が少なくて済みますよ~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

地震対策30点避難セット [地震対策30点避難セット]

防災グッズでおすすめされてるのが、こちらの地震対策30点避難セット。




中身の30点はというと、

被災者の声を元に防災士が重量、使い易さ、信頼性などをチェックして、一定の基準以上を満たした防災グッズが入っています。

重量的にも女性や子供、お年寄りでも持ち運びができるよう、約5kgと軽いのが特徴。

他社のは10kg~15kgというものもあって、持ち運びが大変ですからね。。。

そういう理由もあって人気が高いです。

情報ソースはこちら ⇒ 防災セットランキング

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

地震対策 突っ張り棒 [地震対策 突っ張り棒]

地震対策で家具や食器棚などの転倒を防止するのに有効なのが突っ張り棒。

よくテレビや雑誌でも防災特集で紹介されているのを、見たことある人も多いかと思います。

設置の仕方としては、天井と家具や食器棚の間に設置して、「上下」方向に抑え付けることで、上下揺れを防止します。

対策効果としては、大・中・小で言えば「中」になり壁との間に設置するL字金具より劣るようですが、簡単に設置できるので対策をしておいた方が無難です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
  • SEOブログパーツ
seo great banner
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。